Design Stock

デザインのアレコレ

  1. HOME
  2. タイポグラフィ
  3. 【厳選】デザインに役立つ目的別フォントの選び方まとめ -和文編-

【厳選】デザインに役立つ目的別フォントの選び方まとめ -和文編-

本とフォント

世界に広く公開されているフォントの種類は数え切れない。
パソコンに標準でインストールされているフォントだけでも軽く100種類は越えるだろう。

そんな中、実際の仕事では企画書やプレゼン資料などを作る際にフォントを選ぶ機会が多くある。
もちろんデザイナーは、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザイン、Webデザインの業務で目的に沿ったフォントを選ぶ必要がある。

しかし、フォントがたくさんありすぎて実際のデザイン制作でどのフォントを選べばいいか迷ってしまう人は多いのではないだろうか?
そんな時は、パターン別に使用するフォントを限定するのが最も効率がいいだろう。
なぜなら人間がフォントを見て受け取る印象は限られているからだ。

もちろんフォントにはフォントの数だけ独自の味や雰囲気がある。しかしフォントの数だけ与える印象があるわけではない。
「男性的で力強い」「女性的で柔らかい」など与える印象別にフォントを分類することは可能だ。

今回はデザイナーに限らず、仕事を効率化するのに役立つ、すべての人が知っておくべきフォントの選び方をパターン別に紹介する。

 

男性的で力強いフォント

男性的で力強い和文フォント

まずは、男性的で力強い演出をしたい時に使える和文フォントを紹介する。
ハリルが突然解任されたが日本代表はワールドカップで勝ち抜いていけるのだろうか。

ヒラギノ角ゴシック W7

ヒラギノ角ゴシックW7

Macに標準でインストールされているゴシック体。
男性的な演出をしたい場合はW6以上の太さで使用したい。

 

源暎ゴシック

源暎ゴシック

商用利用可能なフリーフォント。インパクトのあるデザインが特徴的で、漫画や同人誌のセリフによく使われている。
ダウンロードはこちらから

 

装甲明朝

装甲明朝

商用利用可能なフリーフォント。横幅が極細となっている明朝体。明朝体ということもあり、先ほど挙げた2つのフォントよりも少しだけスタイリッシュな印象になる。
ダウンロードはこちらから

 

源界明朝

源界明朝

商用利用可能なフリーフォント。読める限界ギリギリまで破壊された世界観の明朝体。
ダウンロードはこちらから

 

女性らしいやわらかなフォント

女性らしいやわらかな和文フォント

次に女性らしいやわらかさを演出したい時に使える和文フォントを紹介する。
どこかで聞いたことのあるキャッチコピーを使ってフォントの特徴を表現してみた。

游明朝体

游明朝体

多くのパソコンに標準でインストールされている明朝体。
女性らしさを出したい時はフォントの太さをできるだけ細くすると良い。

 

はんなり明朝

はんなり明朝

商用利用可能なフリーフォント。優しくふんわりとした印象のデザインになっている。
ダウンロードはこちらから

 

しっぽり明朝

しっぽり明朝

商用利用可能なフリーフォント。物静かで上品な、見ていてうっとりするようなデザインになっている。
ダウンロードはこちらから

 

子供っぽいかわいいフォント

子供らしいポップな和文フォント

今度は子供らしいポップな印象を与えたい時に使えるフォントを紹介する。
清水先生は僕がつくった架空の先生だ。

TBUD丸ゴシック Std

TBUD丸ゴシック

Adobe Creative CloudユーザーであればTypekitでダウンロードできる。
丸みが強調されたポップでかわいらしいデザインになっている。

 

FOT-スーラ

FOT-スーラ

こちらもAdobe Creative CloudユーザーであればTypekitからダウンロードできる。
先ほどの書体よりも全体的に細くて軽い印象になっている。

 

じゆうちょうフォント

じゆうちょうフォント

商用利用可能なフリーフォント。太めのサインペンで書いたようなデザインになっている。
ダウンロードはこちらから

 

シンプルですっきりとした現代的なフォント

シンプルですっきりとした現代的な和文フォント

そして、次はスマートでモダンな演出をしたい時に使えるフォントを紹介する。
ちなみにSPEEDは僕が勝手につくった架空のオリジナルテーマだ。

ヒラギノ角ゴシック W3

ヒラギノ角ゴシックW3

こちらは先ほど「男性的で力強いフォント」で取り上げたフォントだ。
違いはフォントの太さで、モダンな印象を出したい時はできるだけ細くした方が良い。

 

小塚ゴシック

小塚ゴシック

小塚昌彦さんが制作指揮を行いAdobeが作成したゴシック体。
Adobe系のソフトには標準でインストールされている。

 

スマートフォンUI

スマートフォンUI

商用利用可能なフリーフォント。シンプルでとてもオシャレなデザインになっている。
ダウンロードはこちらから

 

ナチュラルでゆったりとしたフォント

ナチュラルでゆったりとした和文フォント

今度はナチュラル・リラックスといったイメージを演出するのに使用できるフォントを紹介する。

筑紫B丸ゴシック

筑紫B丸ゴシック

mac OSに標準でインストールされているフォント。
丸みのあるほんわかした温もりを感じるデザインになっている。

 

TBちび丸ゴシック

TBちび丸ゴシック

Adobe Creative CloudユーザーであればTypekitからダウンロードできる丸ゴシック。
こちらもやわらかく丸みのあるデザインになっている。

 

こころ明朝

こころ明朝

商用利用可能なフリーフォント。まろやかで軽い印象のデザインになっている。
ダウンロードはこちらから

蛭子能収の名言

 

 

洗練された品格のあるフォント

洗練された品格のある和文フォント

最後に品格やこだわりを演出したい時に使用できるフォントを紹介する。

源ノ明朝

源ノ明朝

Adobeが制作した商用利用可能なフリーフォント。
できるだけフォントの太さを細くすると高貴な印象を出しやすい。
ダウンロードはこちらから

 

小塚明朝

小塚明朝

小塚ゴシック同様、こちらも小塚昌彦さんが制作指揮を行いAdobeが作成した明朝体。
Adobe系のソフトには標準でインストールされている。

 

游明朝体

游明朝体

こちらは「女性らしいやわらかなフォント」でも取り上げた明朝体。
女性らしさや華やかで上品なイメージを演出できるデザインになっている。